【人生を変える思考】しんどい時に読む記事

こんにちは ウォルトです。

 

人生がしんどいな・・・
って思うことありませんか?

 

借金を抱えたり
離婚の危機が迫っていたり
大学受験に失敗したり
就活に失敗したり
浮気されて、捨てられたり・・・

 

様々なことで
『辛いな』『しんどいな・・・』
って思うことがあるかもしれません

 

しか〜〜し、そんなマイナスでネガティブな気持ちを解決する方法も存在します。

 

 

それが、すべては最終的には良いことになる。

マイナスなことも長期的にみたら
すべてプラスになると言うことを理解する
ということです。

 

だいたいの悪いことは長期的にみたら
良いことにつながっています。

 

戦争は悪いものだけど
戦争のおかげで無線が発達して
携帯がうまれて、iPhoneができた

 

「戦争は悪い」

この一点でみたら、言い訳のしようがないくらい
はっきりとした事実かもしれないけど
そのおかげでスマホが生まれて
人間の生活を便利にしました。

 

これも当時はしんどいし、絶対に戦争は悪い
とだけ考えていると生まれない発想です。

 

物事を「長期的に見ること」が
本当に大事です。

 

僕も受験に落ち、就活をサボり、彼女に振られと
20代前半が経験するだいたいのイベントで
マイナスの出来事を引き当ててきましたが

 

その事実に感謝さえもしています。
というのも

 

受験に失敗していなかったら
海外の大学にそもそも行こうと思えない

 

海外の大学に行って
日本の先輩たちが作り上げた
レールから外れなければ
就職活動をサボる事なんてできません。

 

そして、彼女に振られた事で
もっと頑張って
もっと素敵な人と結婚すること

そのためには
自分磨きが必要だなと思ったので
お金を稼ぐことにもっと真剣になる

頑張れる

その結果が今です。
お金に困ることがなくなりました。

時間もあるので、旅行をしたり
習い事をたくさんして
自分のレベルを上げています。

 

そんな楽しい生活なのに
世間的に成功者と呼ばれ

僕が話せば、人がメモを取り
100万円以上払われるようになったり

芸能人やモデル、アイドルに会うことができたり
好きな時にふらっと旅行にいけたり

 

友達の誕生日プレゼントに10万円以上使ったり
お金と時間に縛れることがなくなりました

ここに至るまで
恋愛でのしおお会い
受験での失敗
就活での失敗

 

どれ一つとして欠けてはいけません。

 

しかし、全てがうまくいかなかったことに
めちゃくちゃ感謝をしています。

 

当時の自分はしんどかったし
受験の時なんて体が麻痺するくらい
ストレスを感じていたから
辛かったんだけど

 

今、思えば受験の落ちてよかった。

 

当時の自分に
長期的な視点を持ちなさいと言ってあげたい。

 

結果論でしかないけど
その結果をどのように捉えるかで
結果が変わると思う。

 

よくもなるし、悪くもない
僕は今のところ悪い結果になったものがない。

 

コンサルを受けるために
250万円の借金を抱えても

当時の僕のことを周りから見たら
23歳で借金を抱えて頭が悪い

あいつは終わったって見えたと思うけど

今の僕が借金抱えて
ビジネスを始めたんだよっていうと

英雄譚にしか聞こえない

 

「やっぱり成功者ってすごいですね・・・」
みたいな話になるw

適当なもんだね。

 

最初に払った250万円は高かったけど
いま思えば超安かったって思う。

 

だって、その10倍上稼げるようになったわけだからね。
別に500万円だったとしても、楽勝に回収してた。

 

今までのバイトでの年収が100万円もなかったから
シンプルに30倍以上になりました。

 

 

年収が30倍になるのであれば
300万、400万なんて金額はほぼ無料

 

 

 

もはや、最近だと

 

何か嫌なことが起きるたびに
これをきっかけにまた成長してしまうのか?と思い
パブロフの犬のように勝手に喜ぶことができるようになりました。

 

たぶん異様な光景です。
それは普通に嫌がるでしょ。
ってことで喜んでいます。

 

お金を使うって世間一般的には好きではないことですが
僕はお金を使って成長することが大好きです

 

いいんすか?!
自分、もっと成長させてもらえるんですか!

 

と、言う気持ち

 

お金を払うのが嫌だとかっていう
気持ちはここには存在しません。

最悪、全てやってしまえばいい

 

僕の周りにも過去は辛かったけど
そのおかげで成功した人がたくさんいます。

 

就職先の収入が生活できないレベルで低いから
バイトを掛け持ちしてビジネスを隙間時間で始めて
年収2億円とか

実家がDV気質で貧乏だし
学校でもいじめられていたけど
大学生の時代に死ぬ思いで起業して20億稼いだり

 

10歳の頃から難病指定されていて
新卒で入った会社をうつ病で退職

それから1年ニートをして
出前を2〜3年やる。
そして、20代後半でもフリーターを続けて
27歳で起業 月収500万円稼いだり

 

 

 

フリーターの人とかまさにそうで
新卒で入った会社が合わずうつ病になり

ニートをしたあと

 

そこから出前を始めました。
Uber Eatsやで雨の中

 

 

これは稼ぎ時だ!と
都内をバイクでかけまわって
お金を稼いでいました。

 

当時26歳 フリーターです。

世間からしたら「終わってる」と言われても
おかしくありません。

 

しかし、2023年

彼は月500万円稼ぎました。
周りの終わってると言ってきた人たちの
年収を一か月で稼ぎました。

 

全員、過去の一点でみたら
しんどかった人生だけど

 

長期的にみたら幸せな人生になっている
と思います。

 

少なくともお金には苦労していません。
各々が毎日好きなことをしています

 

 

料理だったり
スポーツだったり
キャバクラだったり

 

会うたびに
最近してた楽しかったことを
僕に話してくれます。

 

だいたいのしんどかったことが
あとで自分のことを絶対に助けてくれます。

 

絶対です。

 

 

だから、ちょっと心に余裕を持って
いろいろ挑戦してみてください

 

 

ほんのちょっとのことで
人生は開けます。

 

==========

 

ビジネスを始めてから

1ヶ月目で48万円 

3ヶ月目には100万円を超えて 

4ヶ月目に330万円 

6ヶ月目には425万円と

トントン拍子で収入を伸ばしてきました。

 

 

 

周りの人には頭がいいとか

自信すごいですね。かっこいいですとか

話がわかりやすいです!面白いです!

と言ってもらえるようになりましたが

 

当然、一番最初はできませんでした。

 

 

慣れただけです。

 

ビジネスは「慣れ」であり

知識ゲームですからね。

 

 

僕が起業に至るまでの物語を書きました。

実は月400万円を超えた今でもバイトを続けてました笑

 

 

そんなお話

 

愛とお金