早く大きな結果を出すのに必要不可欠『言語化の力』

こんにちは ウォルトです

今日はタイトルにもある通り言語化の力です。

 

 

頭の中にある「考え」「言葉にする」技術の磨き方を教えていきます。

 

僕は今回の言語化の技術を
起業初日から磨いてきたからこそ

1ヶ月目には48万円

4ヶ月目には月収330万円を超えました。

 

言語化ができると何がいいのか?っていうと
理解力が爆上がりします。

セールス、ライティング、マーケティングなど

商品として売られているけど
内容は、抽象的でふわふわしていてわかりにくい

 

ほとんどの人が理解できず
ノウハウコレクターになってしまう

ビジネス初心者には少し難しいという問題があります。

 

事実、僕もそういった教材で学んできて
ノウハウコレクターをして理解に苦しんでいました。

 

 

だからこそ、
今回お話しする言語化の力を身につけて
理解力を上げてビジネスを成功させる。

情報発信者の方は、わかりやすい教材を作って
多くの人を助けることができる人が増えたらいいなって思います

 

今回はマジの裏技を教えてしまいます

 

本当は教えたくないですけど、
教える理由も深く後述しますが

正直、僕1人だけでは
どう頑張っても市場を独占することはできませんし

理念に反します

 

というのも、
僕から学んだ人がどんどん力をつけて影響力を強くなり

 

後々には、今は怪しいと言われているこの界隈の人が

大学や教育機関で子どもたちに当たり前のように実践的なビジネスが教えられるようになり

優秀なコピーライターやマーケターが生まれ

 

世界で活躍する人が増えて

日本がかつてのように経済的に活発になったら嬉しいし、

僕の理念でもある

「子どもたちも幸せになったらいいな〜」という感じなので教えてしまいます。

 

 

学童のバイトをしている時に子供にもらったお手紙です
↓こういう子どもたちかわいいですもん

 

 

実際に、僕は言語化の力で

 

100万円の商品が売れる文章の型や

対面セールスなどのビジネスの重要スキルを
テンプレートとして作り

 

これさえやればマスターできるという型やマニュアルを用意しています

 

そういうものを作れるようになるので

ぼく自身が理解しやすいですし、ビジネスをやる時に迷うことがなくなりますし

 

自分が人に教える時にも1つ1つステップごとに教えていけばいいだけなので

理解しやすく、コンサル生や僕の教材購入者も
早い段階で10万20万と結果を出しやすくなります

 

 

マニュアルがあればバイトの新人でも
それなりに仕事ができるように

マーケティングやライティング、
セールスにもマニュアルを作って教えれば

ビジネス1ヶ月目の初心者でも
30万、40万円を作れるようになるという感じですね。

 

 

このスキルで経済的に困窮する人がいなくなったら嬉しいな。

と思って今回は僕が市場でも差別化されている

その秘密とやり方を贅沢にも公開してしまうわけです。

 

 

とはいえ、あまりにも重要すぎる技術なので
いつか非公開にするかもしれないので、

ぜひメモをとりながら読んでください。

 

とは言っても、

僕のコンサル生や僕の教材購入者からしたら
す教材でそれぞれテンプレートを配っているので

 

今回お話しする技術は不要になるので
ビジネス系で使うことはあまりないかもしれませんが

 

今後、恋愛など僕が直接関わっていない

ほかのジャンルに行った時に
言語化、テンプレート化できたら良い商品が出来上がると思うので教えます

 

言語化の仕方

 

言語化のやり方をテンプレート化すると
この3ステップです

  1. 理論を理解する
  2. 具体事例を大量に見る(帰納法)
  3. 共通点、法則を見つけ出して細分化する

 

 

①まずは理論を理解すること

理論というのはフィルターみたいなものです。

 

この視点がないと、そもそも構造を分解できません。

 

これはカラーバス効果みたいなもので

赤色を探せと言われたら、赤が目につくようなものです。

 

例えば、

セールスで大事なものは、理想の未来(ベネフィット)を伝えることです。

僕のBrainやセールスを見ればわかりますが、常に理想の未来を伝えています。

 

この商品を買うとどうなれるのか?

 

その視点で見てみると「まじや…」ってなると思います

この視点で僕のBrainを見てみるといいかと思います

僕に限らず、うまいセールスは当然のようにやっています。

 

②次に具体事例を大量に触れる

フィルターを持ったとしても

まだしっかりと理解できていません

 

では

どうすれば自分の力になるのか?

 

 

その答えが具体事例を見まくる。

 

恋愛で言えば、『清潔感のある男がモテる』

という抽象理論がありますよね。

 

ただオシャレに疎い人からすると

いまいち、よくわからない。

 

清潔感ってなんだよ。

イケメンが好きなんだろ?
嘘をつくな。答えをくれ。答えを。

 

何をどうすればいいんだ?

 

よくわからんからめんどくさ。
このままでいいや。イケメンうぜえ〜。

となってしまうんですね。

 

逆に、

 

清潔感ある服装って言われた瞬間に
どんな見た目にすればいいのかわかる人っていうのは

 

頭の中にオシャレな男の具体事例がある状態です。

 

具体事例が頭の中にない時に
解決する方法はたった1つです。

 

それがさっきから言っている通り
世間でイケメンではないのにかっこいいと言われている男(具体事例)を見まくる

 

そしたら、次にお話しする共通のルールが見えてきます

 

③共通点、法則を見つけ出して細分化する

オシャレな男を頭の先から足まで細分化していきましょう。

 

マインドマップを使うのがおすすめです。

画像はこちらからダウンロードできます

今まではオシャレな男って言われてもよくわからない

抽象的だな…ってなっていたものが

 

 

こうやってみるべき項目を作ってあげることによって

 

自分のできている点、できていない点が
明確になるので分析しやすくなる

=真似しやすくなるわけです。

 

真似しやすいということは

同じような人間になりやすいですよね。

 

 

 

これを僕がビジネスをやる時には作っているわけですね。

 

ライティング1つ

セールス1つにしろ

 

いろんな教材で勉強をしたあと

世の中の事例を真似しろって言われても

結局よくわからん…となってしまうものに対して

 

この項目を観察してみればいんだよ。

と細分化してあげることによって真似をしやすくなります

 

どんなにダサい人でも
オシャレな人を真似すれば当たり前のようにオシャレになります

 

それと同様に、どんな初心者であっても

うまい人の売れる文章
マーケティングを分析して真似さえすれば当然ですが
上手くなります。

 

上手くなるということは売れる。

 

売れるということは
お金が入ってくる

 

早い話、
金持ちになるというわけです。

 

 

めちゃくちゃ大事なことを話したので大文字、赤文字にしました。

 

世の中の物事を分析さえできてしまえば

運動でも恋愛でもビジネスも

ちょっと成功するなんて超簡単。

 

周りのただただ

がむしゃらにやっている人とは一瞬で大きな差がつきます。

 

ただ今回の話した内容というのは
抽象理論が確立されている時に限った話です。

 

この抽象理論さえが確立されていれば
あとは事例を見るだけなのでめちゃくちゃ簡単です

 

ただ確立されていないときは、超大変です。

普通に死にます。

 

大量の事例を集めて試行錯誤を繰り返して

 

そこから

  • なぜ上手く行っているのか?
  • なぜ失敗するのか?

を0から考えないといけません。

 

エジソンが電球を発明するときも理論がないから

自分の力だけで全て0から光がつくまでの答え(=抽象理論)を探します

 

ライト兄弟が飛行機を作ったときも

飛行機が飛ぶための抽象理論がありません

 

先駆者って超大変なわけです。

 

しかし、今はそう言った先人たちが築いた

 

  • 電球の作り方の抽象理論
  • 飛行機の飛ばし方の抽象理論

 

これがあるからこそ、

企業はそれの通りに大量生産をできるようになっています。

 

この抽象理論を初めて作るのが
めちゃくちゃ難しいんですよ。

 

青く光るLED作り方(抽象理論)を見つけた人は

ノーベル賞ですからね。

 

しかも、研究するのは僕みたいな凡人じゃなくて

昔から研究を何十年としている天才、秀才たち。

 

 

今から設計図なし。
自分の力だけでiPhoneを0から作れって言われても無理なように

  • 自分の力で売れる文章を書け!
  • セールスを確立しろ!

 

と言われても到底無理。不可能です。

 

 

だからこそ抽象理論は先人たちが作ったのであれば
学ぶのが早いんです。

 

僕が知識投資をして、勉強すれば余裕で成功できるって言ってる理由がこれです

僕がお金を使ってしまえばワープできるって言ってるのはこういうことです。

 

僕もそれを理解しているから情報にお金を使いまくるわけです

だって、それが早いから。

 

お金を使いたくて使っているというか

めんどくさいことをしたくないから買っているっていう感じです。

正直、自分でセールスを確立するの無理ですもん。

 

そうやって努力して作ったものを教えてもらうのには
無料っていうわけにはいかないから

ありがとうございます!と言って
20万、30万を払ってるっていうだけです。

 

当たり前ですよね。
これで安くしろ!とかいうのは失礼にも程があります笑

 

お金を払って勉強すれば、

マーケティングもできるようになる

ライティングもできるようになる

セールスもできるようになる

 

それを使ったら

 

23歳がビジネス始めて

1ヶ月目で48万円

4ヶ月目には月収330万円です

 

楽勝すぎますよね。

 

たったセールス1つを学ぶのに4年も5年もやってられません。

 

僕は初めてセールスを学んだときは、30万円の教材で勉強しましたが

これ1つ1ヶ月集中して勉強すれば、100万円の商品が売れるようになるんだったら

めちゃくちゃ話が早いと思ったわけです。

実際売れましたし。

 

当然、商品購入をする相手は見極める必要がありますが

見つけさえすれば、勝ちです。

 

あとはお金を使って勉強して
そこで学んだものを使って自分のビジネスをするだけで
余裕で元を回収できます。

 

この重要性にいち早く気づいて、

今までの何の学びもない飲み会や
いらない買い物を1年間我慢するって決めて

 

バイトや仕事で稼いだお金を知識投資に回して

抽象理論を学んだあとに具体事例を集めて真似をすれば

年収3000万、4000万

余裕で富裕層です。

 

ちなみに
この成功法則も人間の歴史から学んだ抽象理論です。

 

 

テスラのイーロンマスクが先日「日本はいずれ消滅する」という発言をしたのも

なんとなく天才が予想して言ってるわけではなくて

 

歴史が日本は今潰れる過程にたどっていると言っているんです。

国の隆盛のパターンを僕も学んだので
正直、今の日本は超絶まずいです。

 

老人の投票率が高い。

政治家は自分たちが生き残りたいから
老人に優しい政治をする。

故に、国が老人を優遇する。

 

結果、若者に金がなくて、子供を作れない。
子供が作れないと、未来の成人の数が減りますから

国力が落ちて国際競争力が落ちます。

 

国力が落ちたら、当然周りの国が
日本の土地や企業を買うようになり一瞬で乗っ取られます。

 

韓国は政府がTwiceやBTSなどのアイドル産業を
全面バックアップして外貨を稼いでますし

中国は、頭のいい大学に莫大な研究費用を投下しまくっているため施設が整っている
最高の環境で学べますし

 

中国政府が世界中の優秀な生徒にお金を払ってきてもらっています。

 

日本の大学がやるような、授業料が無料になるよ〜ではなくて、

うちの大学に来てくれたらお金をあげるということです。

頭のいい学生を世界中からヘッドハンティングしまくってテクノロジーを伸ばしまくっています。

 

さらに、日本の政府が自動車産業を殺そうとしています。
というか、ほぼ殺しました。

 

自動車税を増やしまくるなど意味のわからないくらい
バカな税金をつくる

 

そうすると、お金のない若者は車離れをして
購入を控えます。

 

車が売れなくなるということは、
自動車業界も金がなくなる。

 

金がなくなると、自動車のテクノロジーの研究が十分にできなくなり

テスラなど、外国のお金がある企業がどんどんお金を使ってテクノロジーを発展させていく中で

 

 

日本はついていけなくなり、

日本の自動車産業は時代遅れの産業廃棄物メーカーになります。

 

これが積み重なると確実にアジアの日本の属国になります

 

もうこれは予想ではなく事実です。
もう目の前に来ています。

10年20年先の話です。

 

10年後何歳ですか?

 

僕は学び続けているので2年以内に
年収1億円をほぼ確実に超えると思いますし

 

10年後には5〜10億を目標にしていますが

たった10億円じゃ助けられる数なんて限度があります。

 

自分の家族

コンサル生

お世話になっている周りの方々くらいでしょう。

 

僕は現在23歳です。

 

1年前はこんな話を何一つとして知らなかったです。

起業してから死ぬほど勉強しているだけです。

 

これを読んで、なんか若い男が頑張ってんな〜とか

っていう話で終わらせないでほしいです。

 

 

そんな思いと共にビジネスを教えているので

本気で変わりたいぜという方は
LINEにメッセージをください。

 

あなたのビジネスのアドバイスをします。

 

LINEはこちら

こういった理念があるためにわかりやすくビジネスを教えよう。
そのためにもテンプレートを用意してわかりやすくしようという発想が生まれました

==========

 

ビジネスを始めてから

1ヶ月目で48万円 

3ヶ月目には100万円を超えて 

4ヶ月目に330万円 

6ヶ月目には425万円と

トントン拍子で収入を伸ばしてきました。

 

 

 

周りの人には頭がいいとか

自信すごいですね。かっこいいですとか

話がわかりやすいです!面白いです!

と言ってもらえるようになりましたが

 

当然、一番最初はできませんでした。

 

 

慣れただけです。

 

ビジネスは「慣れ」であり

知識ゲームですからね。

 

 

僕が起業に至るまでの物語を書きました。

実は月400万円を超えた今でもバイトを続けてました笑

 

 

そんなお話

 

愛とお金