情報発信セミナー① 名前とアイコンの決め方

こんにちは ウォルトです。

 

情報発信のやり方セミナー①ということで

名前やアイコンの決め方について話していきます。

 

ぶっちゃけこの業界は死ぬほど儲かるので
今お金がないとかって言う人が起業して人生を変えるならこの業界ですし

 

僕はウォルトという名前を通して「僕という人間」にファンができました。

 

そしたら、福岡から東京まで学校を初めてサボってまで

女性が僕の懇親会にかけつけてくれたり
北海道から大学生が借金してきてくれるようになりました。

 

 

今やることがないとか

話し相手がいなくて暇とか

 

つまらないっていう人にも
非常におすすめの趣味であり、職業です。

 

 

そんな情報発信を始めるにあたり絶対に必要になる

名前とアイコン(画像)の決め方について
お話ししていこうかな?と思います

 

まあ、僕はこのアイコンであり

ウォルトという名前で活動しているわけですが

 

なんでウォルトなの?

なんでこのアイコンなの?

 

どうやって決めたの?

 

 

その辺りを話していこうかな?って思います。

 

 

 

「名前の決め方」は理念から

理念から名前を決めると非常に良い名前が簡単に決められます。

 

ウォルトは「ウォルトディズニー」からきています。パークにウォルト・ディズニーのブロンズ像がある理由とは?名前の由来も紹介

 

なぜか_というとビジネスが魔法のように感じたからです

 

魔法といえば、夢の国

夢の国と言えばディズニー

 

ただディズニーだと面白くないから
創業者のウォルトディズニーです

 

こういった感じですでにめちゃくちゃ有名な人から
名前を持ってくると一撃で覚えてもらえます

 

 

 

一度あった人でも大抵「ウォルト」って
名前覚えてくれてますからね

 

これは脳の構造で決まっている覚えてもらいやすい名前の付け方です

 

一度すでに覚えているものっていうのは引っ張り出しやすいので
だったら、そこに自分を絡めて覚えてもらおうって感じです

 

 

 

「志村です」っていっても忘れられてしまうのですが

僕もウォルトディズニーのウォルトですって
自己紹介するので覚えてもらいやすいです

 

「あの〜あれなんだっけ?」が存在しない

 

 

これめちゃくちゃ重要なので
覚えておいてください

 

著名人の名前はおすすめです

ヴェートーベンとかノーベルとかね

 

で、理念の決め方でいうと

自分の過去に基づいてって感じですね。

 

僕の場合は、ビジネスで人生が変わりました

 

今まではパッとしない人生だったわけですよね。

 

性格も良くないし

見た目が優れているわけでもないし

 

学生時代に何か目立った特技があったわけでも

ずば抜けたセンスがあったわけでも

ギャグのセンスが優れていたわけではないと

 

 

今では信じられないけど
女性が怖くて、逃げて

 

進学先は男子校にしたしw

男子だけなのに陰キャラだしw

 

文化祭でも女の子に声なんてかけられない

 

大学受験も失敗するし

 

勉強方法もわからないから進学先でも成績が超悪い

就職活動なんてできるような状態ではなかったわけです

 

まじで成績ゴミですからねw

 

 

 

この人生なんてな〜〜〜んもいいことねえじゃん
モブキャラじゃん

雑魚キャラじゃん。

 

スライムみたいな感じだったわけですよね

 

 

なんもレアじゃない

そこらへんにいる雑魚キャラ。

 

まあ、僕が努力していなかったので
そりゃいいことなんてあるわけないし
雑魚キャラなのは当然なんですけどね笑

 

まあ、そんな状態からでもビジネスを始めたら
月収が100万、200万、300万と増えて

 

周りにも褒めてもらえて、自己肯定感あがるし
承認欲求をめちゃくちゃ満たせるし
周りの人からどう思われても大丈夫という自信もついた。

 

 

僕は中学時代ガリガリの低身長だったので
サッカー部とかバスケ部のやんちゃな連中にぶん殴られたり
背負い投げみたいな技の練習台になったりしてたわけですよね

 

中学がめっちゃ田舎のアホみたいな場所なので仕方ないんですけど

体が大きくて声がでかいやつがえらいじゃないですか

僕はその真逆なので、弱かったと。

 

 

そんな彼らも大人になったら

 

中学までの

今まではケンカの強さとか

話の面白さとか運動ができる体と声の大きいやつが
「えらい」みたい状態から

 

『ヒエラルキー』

 

要は、人としての価値

男としての価値を決定づける要因

「ケンカ」⇒金稼ぎ、仕事に移りますよね

 

そうなったら年間3000万円以上稼ぐ僕がおそらく周りで一番金持ちなので一番強いと。

 

そうなれば楽勝で見返せるようになったりするわけですよ

 

まあ、もうそこらへんはどうでもよくなったので
今更見返したいとは思っていませんけども

 

最初は見返したいなっておもってましたし

 

実際、昔の僕に出逢ったら金を稼げ。

 

そして見返してやれって言います

お金を稼ぐのが一番簡単ですからね。

 

それを可能にしてくれたビジネス

 

これって魔法じゃね?

 

体も小さくて

頭も悪くて

弱かった僕が強くなれた。

 

それがビジネスだった

あとから、練習して身につけたら強くなれた

 

ドラマ、映画、アニメみたい

そんな感じでビジネスは魔法

 

魔法といえば夢の国

 

じゃあ、ウォルトだなって感じで名付けました

 

自分の過去を振り返ってみて

どんなことがしたいか

 

そしてあなたがやるビジネスとは

自分にとってどんなものなのか?

 

魔法のようなものなのか?

 

それを決めた後

関連する人物の名前にすると良い感じに決まります

 

 

アイコンの決め方 目立て 差別化しまくれ

 

僕の場合は

赤い服

金髪

 

 

絶対に目立つだろうな!っていうものにしました

 

実際、一度も関わったことがない大御所の方にも
「あ、一回みたことあるな?」って言われるくらいには

記憶に残りやすくて

インパクトが強いアイコンです

 

デカデカともう一回載せておきますね↓

 

 

僕は最初に名前をウォルトにしたので

あとはその名前から
魔法使いっぽいイメージのアイコンにしました

 

ちなみに

ファンタスティックスビーストの画像から
ポーズを持ってきました

 

Amazon.co.jp: ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅(字幕版)を観る | Prime Video

 

強そう 高級そう 主人公っぽい。

アイコンをココナラで外注する時は

・強そうとか

・高級そうとか

・主人公っぽい

ってことを
イメージして書いてもらいましょう。

 

もし僕が棒人間みたいな
弱そうなアイコンだったら

おそらくこの記事読んでないと思うんですよね

 

1〜2万円ほど使って
アイコン作ってみてください

 

ここで絶対にケチらないこと

ちゃんとお金は出すべきところに出す。

 

値段で迷ったら買え

値段で決めるなら買うな

この教えでアイコンを作って貰えば良いかと思います。

シンプルでいい。変に尖るな。

 

で、表情を決めるときも

 

2つ提案してもらったんですけど

 

 

変に悪役にしないこと

なんか②のほうバカっぽいじゃないですかw

 

でも、最初は迷っちゃうわけですよね

 

もしかしたら、②の方が強そうじゃね?みたいなね

 

 

僕もわからなくて
一応こんな口元のやつも頼んだわけですがw

 

ここは変に尖らない

 

真面目とか賢そうとか

そっちの方が信用してもらえるので

ここで尖らなくてOKです

 

ただ童貞っぽい感じはやめた方がいいっす

 

とりあえずメガネはやめておきましょう笑

 

もし仮に本人が死ぬほど地味な陰キャラだったとしても

アイコンだけは陽キャラにすること

 

僕も髪染めたことはありませんが

アイコンは金髪なんで

 

洋服もユニクロみたいな地味なものが好きだったとしても

赤色の洋服をウォルトくんには着せているので。

 

ここは自分の好みとは分けて考えて

自分がどんな風に見られるだろうか?

 

そこら辺を考えて行動するといいんじゃないですかね

 

 

こんな感じで終わりにしようかな

 

メルマガや公式LINEではもっと具体的な情報発信のノウハウを話しているのでぜひ追加してみてくださいな。

 

P.S.

もしイラストに自信があるという方がいらっしゃったら

ぼくのLINEに連絡ください

 

イラストを見てですが

1〜3万円前後で

アイコンのお仕事を依頼することがあるかもしれません

==========

 

ビジネスを始めてから

1ヶ月目で48万円 

3ヶ月目には100万円を超えて 

4ヶ月目に330万円 

6ヶ月目には425万円と

トントン拍子で収入を伸ばしてきました。

 

 

 

周りの人には頭がいいとか

自信すごいですね。かっこいいですとか

話がわかりやすいです!面白いです!

と言ってもらえるようになりましたが

 

当然、一番最初はできませんでした。

 

 

慣れただけです。

 

ビジネスは「慣れ」であり

知識ゲームですからね。

 

 

僕が起業に至るまでの物語を書きました。

実は月400万円を超えた今でもバイトを続けてました笑

 

 

そんなお話

 

愛とお金