【金持ち父さん貧乏父さん的な話】お金が支配 感情が支配 金持ちの思考

こんにちは 
ウォルトです
今回は
成功者と
成功しないまま終える人の
明確な差についてお話していきます。
それがお金に対する考え方
捉え方態度です。
お金を支配するか
お金に支配されるか?という話です。
僕はこの考えを取り入れた瞬間
異次元に成長しました。
僕のコンサル生や
お客さんも
この考え方を取り入れた瞬間から
異次元に成長したので
おそらくこの資本主義
要はお金が支配しているように見える世界で
1人だけ勝ち上がるための方法なのではないかな?と思います。
ラットレースから抜け出すための
重要な金持ちの思考について話していきます。

それお金に支配されてませんか?

僕も度々お金に支配されそうになってきたので
マインドで毎回乗り越えてきました。

お金に感情が支配された時
貴方は完全に敗北します。
その状態では絶対に成功することはできません。
成功者はお金を支配します。
お金を使ってお金を稼ぎます。
お金に感情が支配されている時の具体例について話します。おそらく耳が痛い話になるかと思います。

具体例1 子供がなくした、壊した物の価値

子供が貴方の指輪をなくした
電化製品を壊した
スマホの画面を割った
車を壊した。傷つけた。
その時「怒ってませんか?」
もしそうなのであれば
これはお金に感情が支配されています。
もしその物の価値が30円だったら
貴方は怒りましたか?
それとも、笑って許せましたか?
3000円なら?
許せましたか?
3万なら、30万なら?
おそらく怒ったり
ムスッとしたことでしょう。
これって金額によって
感情が変わってますよね。
つまり、【お金に感情が支配されている】
と言うことです。
これは意識していないと怒っちゃいますよね。
特に大人は素直じゃないし、お金がないって言うのが恥ずかしいので、色々な言い訳や理由をつけて子供を叱りますよね。
ものを大切にしなさい!
大事に扱いなさい!
何してんの!
ちゃんとしてよね。
自分の心に素直に聞いてほしい。
それって「お金かかるじゃん。お金払わないといけないじゃん。」の言い換えじゃないですかね?
お金を払う
お金を使うという痛みに対する
自分の感情じゃないですか?

お金に感情が支配されている例2

貴方はまだ付き合っていないけど、気になっていて最近良い感じの女性とデートしている時
財布を買いたいな〜と言う話になり
財布を見にいきました。
そこには
Aという財布
Bという財布があり
Aは18,000円
Bは13,000円
しかしまだ貴方は値段を知らない。
まだ見ているだけと言う状態だと仮定しましょう
ぐるぐると30分ほど
お財布をまた回った中で
パッと見て直感的に
貴方が好きになったもの
気に入ったものはA
明らかに自分の中でほしいと思っている。
他の財布も見たけど
欲しくなった財布はA以外なかった。
しかし、値札をちらっと見ると
そこには18,000円の文字。
頭の中にチラッと
「高い」
この文字が浮かびます。
そこから少し値段を意識して
財布を探し始める。
2万、11000円、8980円など
様々な値段の、財布を見てから中で
Bを見つけました。
13000円です。
そしたら、Aを買わない理由
Bを買うべき理由を
金銭的に、値段的な理由をさけて
話を始めませんか?
小銭入れが〜
カードが〜
ロゴの場所が〜
そして、Bのいいところを言い連ねるはずです。
これもお金に感情が支配されている例です。
もしAの財布が割引(隣の女性には割引は知られないものとする)で12000円だったら、おそらく迷うことなく買ったでしょう。
自分の感情がお金に支配されているかどうか
これを見分ける方法はたった一つの質問です
それがお金を理由に行動を変えていないか?
と言うことです。
僕も昔お金がマジでありませんでした。
女友達に飲み会に
誘われて、暇なので断る理由はありません。
むしろ行きたいと思っていました。
しかし、現実では
「ごめん忙しい。明日は朝早いや」
と言いました。
なぜか?
お金がないからです。
でも、男はわかると思いますが
「金がない」って女性に言うことほど
屈辱的なことはないですよ。
なかなか恥ずかしい。
ぶっちゃけ学生だから
金を稼ぐ能力に大差はないんだけど
なんか恥ずかしい。
お金を稼ぐ能力が
「男としての能力を測る」みたいな傾向が
否定し難いレベルで存在するじゃないですか。
これ高校生男子でもそうですよね。
先日修学旅行できたと思われる男子が、「5万円のシャツ買ったんだよねー!」って大きな声で言ってた高校生がいましたしね笑
その傾向が社会人になったら
それがより顕著になりますよね。
自分を大きくみせたい
金持ちに見せたい
自分を優秀な男に見せたい
そのためにハイブランドの中でも
安めのものを身につけてみたりね笑
身に覚えがある方が多いかと思います。
僕もそうでしたからねwwww
この状態ってめっちゃ辛いんですよ。
男友達と遊ぶ時は普通の服
で、女の子がいる時は
いい服みたいなねw
うわぁ〜キメてくればよかったぁ〜みたいなw
まぁ、楽しくもありつつも
これを一生やり続けるのってめっちゃしょっぱいじゃないですか。
僕も最初は楽しかったんですけど
だんだんこれに疲れ始めたので
こんな何を着るか
何を持つか
何を纏うか
と言うものを一度全て捨てて
それよりもパッパと自分の能力を上げて
金持ちになればいいやって感じでした
僕は基本方向音痴ですし、字は汚いし、テストの点低いし、今はほぼ間違えないですけど、計画性なかった。
プライドも高いし
話もつまらないし
背も低いし
バイトも辞めたいってずっと言ってるし
朝起きないし
大学も全部落ちてる
ガチ無能状態だったから
身につけているもので
自分を着飾って
周りよりもちょっとでも強い人間
強い優秀な男になりたい。
モテたい!金持ちってちょっとでも思われたいって思ってたんですよ。
これ今は素直になれたからこそ言えますけど
昔は言えませんでした。
そんな状態から
知識買いまくって、勉強しまくって
行動してたら、月収が1万、10万、30万、40万、100万、300万、800万と増えてきたわけですね。
これはパラドックスですが
自分に能力がついて
お金も稼げるし頭も良いと言われるようになると
ほとんどのものが気にならなくなります。
まぁ、『本物の自信』が
つくってことでしょうかね。
上と比べたらキリがないし、僕もまだまだ満足してないし、強くなろうって思ってますけど
ちょっとふと我に返った時に
周りの同級生やサラリーマンは
日常的に勉強も努力も行動もしていないので
まぁ、僕の今の状態は世間一般で見れば
上の方なわけですよ。
ってことは
自分の状態が周りよりも常に上にある。
周りよりも「強い」という自信が出るので
金があるないが気にならなくなるので
服装も適当になりましたね
変に着飾って
自分を強く見せることがなくなる的なね。
身に付けているもので、
自分の価値を上げるわけではなくて、
自分の価値を証明しようとするわけでもなく
自分自身が最も価値があるもので
それ以外はあくまで付属品。
おまけなんですよね。
そうじゃないですか実際。
ルイヴィトンを着たからって
本人が強くなるわけでも
金持ちになるわけでも
頭が良くなるわけでもないですよ。
リボ払いでも買えますしね。
多分彼らはその服を汚されたら
死ぬほど怒るでしょう。
お金に感情が支配されているからです。
その服が3000円なら怒らないわけです。
金持ちは常にお金を支配します。
目先のお金に囚われません。
これは彼らが金持ちだからではなくて
意識的にお金というものを排除して考えてらからです。
要は長期目線で物事を考えている。
長期的な投資をしたりするって話です。
さっきの財布の話なら
確かに18000円は高いかもしれないけど
財布って2年も、3年も使うわけです。
そして、人目にもつく。
その時に、自分が自信を持って好きと言えるデザインってのは他の人にもオシャレって思われる可能性があるわけですよ。
バイト5時間分 5000円をケチって
微妙なものにするのか?
ちゃんと好きなもの
良いものを買うのか?
これも一種の長期的な目線ですよね。
僕がビジネスに1000万円とか
投資するのもそういう理由です。
今手元からお金は消えるかもしれないけど
そこにある貯金はぼくをワクワクさせてくれないし、お金が口座にあっても増えないし、楽しくもならないんですよね。
だから、お金使って
もっとワクワクする人生にしたい。
「ワクワク」がめっちゃポイント
楽しいこと
嬉しいこと
好きなことっていうのは
世の中に少ないじゃないですか。
楽しい!
これ好き!
嬉しい!を見つけるのって難しいけど
嫌いなこと
嫌なこと
やりたくないこと
なんて腐るほど見つかりますよね。
だから、好きなものを見つけた時に
それを心ゆくまで楽しみたいし
それに必要なお金を使いたいし
欲しい!!!っていう感情が最大値の時に
手に入れたいんですよ。
10年後に買ったところで
あんまり嬉しくないんですよ。
人生って結局自己満足じゃないですか
死ぬ時に楽しい人生だった!って死ぬのがゴールだと思ってるからこそ
その一つ一つの
楽しい!
嬉しい!を優先したいなって
僕は思っているわけですよね。
それを叶えるために
僕はお金を稼ぐための術を身につけてきたし
僕の周りの人も学んで力をつけているんですよね
とにかくワクワクを優先して
作りにいく
取りに行く
やっぱりそしたら人生が絶対楽しくなるし
嫌なことも減る。
朝起きなくていいし
好きなもの食べられるし
上司もいないし
締切も取引先も
無駄な会議も残業もない。
僕には
その差が明らかに天国と地獄に見えたから
勉強したって感じですね。
これからも勉強しますしね。
お金を持ったまま死ねないからなぁ。
あ、ただ当然物事には優先順位がありますよ?
車が好きだから!って300万の車を買うよりも
絶対勉強に300万突っ込んだ方がいいです
300万円も勉強に突っ込んだら
人生変わりますよ。
コンサル買えるしね。
そこでしっかり学んだら
3000万円の車も買えるようになりますからね
この優先順位は大事なんで
忘れないでください
基本的には
生産性のあるものに投資です。
これ国の復興も個人の繁栄も
会社の存続も全てそうです。
生産性のあるものに投資をしない国、会社、個人は全て潰れます。
日本よ。
子供に金使っておかないとやばいぞ〜
っていうのは
まぁ、置いといて。
ちゃんと勉強しましょうね。
そうやって自分の能力や価値を上げたら
物理的にお金に縛られなくなります。
物理的にお金に縛られないためにも
まずは精神的にお金に支配される
ということをやめてましょうなって感じです
そのためにも勉強しまくって人生を変えていこうぜ!って感じですね。

==========

 

ビジネスを始めてから

1ヶ月目で48万円 

3ヶ月目には100万円を超えて 

4ヶ月目に330万円 

6ヶ月目には425万円と

トントン拍子で収入を伸ばしてきました。

 

 

 

周りの人には頭がいいとか

自信すごいですね。かっこいいですとか

話がわかりやすいです!面白いです!

と言ってもらえるようになりましたが

 

当然、一番最初はできませんでした。

 

 

慣れただけです。

 

ビジネスは「慣れ」であり

知識ゲームですからね。

 

 

僕が起業に至るまでの物語を書きました。

実は月400万円を超えた今でもバイトを続けてました笑

 

 

そんなお話

 

愛とお金