【賢い買い物のコツ】迷う理由が値段なら買え。買う理由が値段なら買うな。

こんにちは ウォルトです。値段で購入を決めるのはよくないですわ。

迷う理由が値段なら買え。買う理由が値段なら買うな。これマジで大事です。これが賢い買い物をする唯一のコツです。欲しいなら買え。値段で迷うなら買え。稼げ。

買う理由が値段なら買うな。

これは高いから良いに違いない。これは安いからお買い得だ!という消費者行動は値段に操られて正常な判断できてません。高くても欲しいなら稼いで買うことが最も良いです。

値段を理由にケチると本当いいことねぇ。って思ったのでその自戒。払うべき時はちゃんと払うべきなんだなって改めて思いました。

というのも、iPhone13miniか14promaxで、以前迷っていて、僕は値段の安いiPhone 13miniにしていたんですよね。で、最近になってなんとなく14Promaxが欲しくなり買ったところ

iPhone14ProMaxが神すぎたって話です。まぁ、13Promaxでも良いと思うけどね。それは置いといて。

画面が大きいからブログも描きやすいし、サムネも作れるし、文字パネルが大きいから誤字をする機会も減ってストレスがないし、動画も見やすい。

おかげで、スキマ時間で仕事やる気が出たし、インスタとTikTok使う気になって、それ関係で仕事してたら、200万以上の利益が3週間ほどで出ました。iPhoneは18万円で、安くはなかったけど、180万円の利益です。iPhone11個買えるくらい稼ぎました。

小さい画面だと、動画いじったり、画像つくる気力起きないし、iPad Miniはデカすぎて持ち運びがだるい。そんな痒いところに手が届くサイズがiPhone14ProMaxでした。(謎のセールストーク笑)

まぁ、それは置いといて、損したなって思います。半年間なんで1000万くらい損してたかもしれません。が、今回はこの気づきを得たことで、今後は賢い買い物をする方法をたった1000万円の損失で学ぶことができたので、生涯単位で見たら100億円以上の利益だったのかな?必要経費であり、勉強代ってことですね。

まぁ、何度も言うけど、こんな超デカいメリットをケチったから、半年間使えてなかったってのは反省。

メリットを知らなかったわけじゃなくて

ただ安いから。「ただiPhone13miniが安いから」って理由だけで選んで、なんとなく使ってました。

そこに明確な理由があれば良いのに、今回は何もなく。ただ安いから。ケチってたわけですね。お金はあったのに、ケチってた。結果的にスマホ二つ買うことになり、無駄なお金がかかっていて、結局、支払いが増えてる。

中古でiPhone安いから買ったらすぐ壊れて、新しいの買い直した。とかも同じですよね。結局、中古の分のお金を払ってるわけで。それの原因は安く買い物したいという感情が引き起こしているのに、結果的にお金がかかりまくってるというね。

もちろん、脳死で買うものを選ぶのはよくないけど、今度からお金を判断軸には絶対にしないぞ。って固く誓いました。車も、洋服も、ご飯も、デート先も、全てどちらが優れているのか?どちらが欲しいのか?という機能的な価値と自分の感情に従います。

選択を変える理由がお金だったら、そのお金を稼ぎます。ということで。終わり。迷う理由が値段なら買え。買う理由が値段なら買うな。ってことですね。いい勉強になりました。

==========

 

ビジネスを始めてから

1ヶ月目で48万円 

3ヶ月目には100万円を超えて 

4ヶ月目に330万円 

6ヶ月目には425万円と

トントン拍子で収入を伸ばしてきました。

 

 

 

周りの人には頭がいいとか

自信すごいですね。かっこいいですとか

話がわかりやすいです!面白いです!

と言ってもらえるようになりましたが

 

当然、一番最初はできませんでした。

 

 

慣れただけです。

 

ビジネスは「慣れ」であり

知識ゲームですからね。

 

 

僕が起業に至るまでの物語を書きました。

実は月400万円を超えた今でもバイトを続けてました笑

 

 

そんなお話

 

愛とお金