創業60年 浅草 お好み焼き しんちゃん行ってきた

こんにちは ウォルトです。

先日、2023年で創業から60年経つお好み焼き屋さんに行ってきました。内装はめちゃくちゃ昭和 ばぁちゃんの家っぽい感じでした。

港区やアフタヌーンティー的なインスタ映え要素なんか1mmない。本当に古風で、昔からのお客さんに支えられているお店です。

超有名な芸能人もたくさんきていて、サインが壁一面に置いてありました

今日、このお店に行って思ったことは、「映える」ビジネスなんていらないな。って思ったということです。

キラキラ要素なんてなくてもビジネスはうまく行きます。というか、キラキラするとビジネスは超絶しんどくなります。

カフェとかだと、内装にお金はかかるし、ずっと綺麗にし続けなきゃいけないし、店員の対応もカジュアルよりは固めのコミュニケーションになるしね。超しんどいわけ。お金も時間も体力もかかる。

それに対して、キラキラしなければ、お金も、時間も、体力も少なくて済むわけです。コストがかからない。

あと、コミュニケーションもフラットになるのでお客さんと仲良くなりやすい。今日、何してきたんですかー?とか、仲良くなったら、お好み焼きを代わりに焼いてくれるとかね。

そういうことをしてもらうとシンプルに僕はこの店を好きになるわけで、好きになったらまた来よう!って思うのは至極当然な心理です。

結果的にリピーターになるし、僕も他の友達「連れてきて口コミだけで集客できるようにもなるわけです。

情報発信でいうと、最初からサムネイルを綺麗にしよとか、動画編集をしようとか考えるとしんどいです。それに対して、僕の動画は編集してません。動画を撮ってポンって感じです。それでも見られます。

大事なことは、何に力を込めるか?重要なものに力を込めようぜ!って話ですね。

例えば、飲食店ならコミュニケーションはめちゃくちゃ大事ですし、情報発信なら「コンテンツの面白さ」が大事になるわけです。旅行記を面白く書くことができればそれだけでビジネスにできるわけですが、キラキラ動画編集はしているけど、旅行記の話、内容自体が超つまらない。

これじゃダメなわけ。本当に「大事なもの」に力を込めていればキラキラしなくても良いわけです。

ゲームで言うと、ゲームのコンテンツ自体が面白いことが大事ですよね。ポケモンでいうと、ポケモンの見た目がすべてマルマイン。見た目は全部同じで、名前が違うだけだったらみんなやらないはずなんですよね。

「お客さんに求められているもの」をどんどん面白く、内容を濃くしていくことが最も大事なわけです。正直これが一番大事。胸を張って、俺のコンテンツは良いぞ!と言えるかどうかですね。

美容系であれば、そもそもの美しくなるための知識が大事だし、僕みたいなビジネス系の発信であれば、一番大事なことってまずは「ビジネスの知識」ですよね。そのために僕は2000万円以上のお金を払い学んでいます。

当たり前ですけど、ビジネスの知識が間違ってたり、わかりづらかったり、月10万円も稼げない程度の知識だったらみんなお金は払わないわけです。だから、まずはこのビジネスの知識を磨くべきな訳です。

そのあとに初めて動画編集とか、アイコンとか、ブログのデザインとかが大事になる。このキラキラすることが求められている場所ならそれが大事です。結婚式場とかね。でも、そうでないのであれば、まずは一番大事なところにステータスを振るべし。

==========

 

ビジネスを始めてから

1ヶ月目で48万円 

3ヶ月目には100万円を超えて 

4ヶ月目に330万円 

6ヶ月目には425万円と

トントン拍子で収入を伸ばしてきました。

 

 

 

周りの人には頭がいいとか

自信すごいですね。かっこいいですとか

話がわかりやすいです!面白いです!

と言ってもらえるようになりましたが

 

当然、一番最初はできませんでした。

 

 

慣れただけです。

 

ビジネスは「慣れ」であり

知識ゲームですからね。

 

 

僕が起業に至るまでの物語を書きました。

実は月400万円を超えた今でもバイトを続けてました笑

 

 

そんなお話

 

愛とお金