人生設計をするときに、10年後の未来を想像する理由

こんにちは ウォルトです。

10年後とか、老後とか想像しませんか?あれ、楽しいですよね笑 中学生の時は高校生になったら彼女できるかも!とか考えましたもん笑 男子校だったんで恋愛どころか女性と会話しませんでしたけど。クソ!!! で、高校の時は大学に行けば、彼女ができると思いました! 大学入試は全落ちしましたけどね。クソが!!!!全然上手くいかねぇな俺の人生!!

よく話しましたよ。25歳になったら結婚してるかな?とか、子供いるかな?とかね

けど、1年後ってあんまり想像しませんよね。その理由はなんでだと思いますか?結構、心に来る内容ですが、かなり大事な気付きが得られると思うので、やってやろうじゃねぇか!って人だけ読んでください。

「10年後は想像するのに1年後の未来は想像しない」この問題の最大の理由は、1年後は現状とあまり変わっていないことが想像できてしまい面白くないから想像する理由がないからです。

基本的に、これは想像する未来が近くなれば近くなる程面白くなくなります。

10年後どうなってる?って話なら想像できないし、なんとなく変わっている気がするから面白いし、ワクワクすると思いますけど、来週の自分何やってるかな?とか考えないと思います。だって想像できるから面白くないんだもん。例外があるとすれば、来週は旅行があるとか、好きな人とデートとか、明確に楽しいことがある場合だと思います。

ただ漠然と10年後は楽しいことがあると思えるから、楽しいわけです。

それは僕も同じです。10年後は年商100億くらいあるのかな?とか、有名で影響の大きな会社を作ってるかな?とか。完全にリタイヤしてマレーシアに住んでるのかな?とか

今はあんまり車は興味ないけどもしかしたら、車が好きになってフェラーリ、ポルシェ、ランボルギーニ、マクラーレン、ブガッティとか買い揃えてるのかな?

経営者あるある アナウンサーや女優さんと結婚してるのかな?とか色々想像できます。

ただ僕はワクワクする未来を妄想する時に一つ絶対に考えることがあります。

それは『どんなきっかけ』で人生が変わるのだろうか?ということです。

何が、どんなきっかけで自分の人生に大きな変化が起きるの?ってことです。

一年前と今が何も変わっていないのであれば、一年後も何も変わっていない可能性が高いし、その積み重ねである10年後もあまり変わっていない可能性が高いです。

人生が変わる瞬間は必ず『きっかけ』が存在します。子供の頃は毎日退屈せずに楽しい日々があり、成長を感じ続けていたのは大きな変化のきっかけがあったからです。進級とか、クラス替えとか、それこそ卒業と入学とかね。しかし、社会人になると後輩ができたり、転勤したりとかはあるけど、あんまり変わらない日常の延長線上です。

今までは、周りの環境やシステムが矯正に変わるから『きっかけ』が自然に生み出されてきましたが、大人になると、日常の小さなことではほぼ変わらないし、そもそもきっかけが起きません。

僕は大人になってから。特に起業してから『きっかけ』は自分で起こすものだ。って思うようになりました。実際、自分が意図的に何かをしたら人生が2週間とかで変わったりしましたけど、ダラダラしていたら3ヶ月経っても何一つ変わりませんでした。

僕の人生は2022年に明確に変わりました。起業すると決めて、実際に250万円のお金を払ってコンサルを受け始めました。決めたからこそ、やらないといけないと思い実際に行動しまくりました。

今までだったら「何をすればいいんだろう?」と立ち止まるところでしたが、コンサル先の師匠にあたる方に、「これやったんですけど、次なにすればいいっすか!!」って感じで質問をしていたので、何すればいいんだろう?と迷うことなく走り続けました。

だいたい起業する!って決めたのに、動けない人は行動力がないわけではなくて、何をすればいいかわからないだけですからね。

これが人生が明確に変わった大きな『きっかけ』です。ただね。「きっかけ」を作り、それに乗るってのは少し体力がいるわけです。変わり映えのない日常は退屈で刺激がない分、体力も使わないわけです。嫌だな。とか、疲れるな。ってことは毎日感じるけど、何かをここから新しく始めるのは本当に疲れるわけです。

あとは、人間は基本的に完璧主義なので10月だと微妙だからって、12月とか4月とか区切れの良いタイミングとかになったら始める!みたいな思考をしがちです。いつ始めても変わらないし、水曜日に始めても、木曜日に始めても、月曜日に始めても、1日でも、13日でも26日でも何も変わりません。

『きっかけ』や『チャンス』は待つものではなくて、掴みに行くものですからね。回ってきたチャンスの掴み方についてはこの動画を見てください。

幸せは歩いてこないだから歩いていくんだよ。ってことです。

中島美嘉さんの「僕が死のうと思ったのは」って歌の中でも言ってますけど、「明日を変えるなら今日も変えなきゃ」ってことです。

きっかけなんて何でもいいです。いつかやりたいと思っていたことはすぐに始めましょう。今日始めないと。ちょっとでもいいから始めよう。起業とかお金周りをメインで話しているアカウントなので、その辺は任せてくださいな。って感じで終わり。

==========

 

ビジネスを始めてから

1ヶ月目で48万円 

3ヶ月目には100万円を超えて 

4ヶ月目に330万円 

6ヶ月目には425万円と

トントン拍子で収入を伸ばしてきました。

 

 

 

周りの人には頭がいいとか

自信すごいですね。かっこいいですとか

話がわかりやすいです!面白いです!

と言ってもらえるようになりましたが

 

当然、一番最初はできませんでした。

 

 

慣れただけです。

 

ビジネスは「慣れ」であり

知識ゲームですからね。

 

 

僕が起業に至るまでの物語を書きました。

実は月400万円を超えた今でもバイトを続けてました笑

 

 

そんなお話

 

愛とお金