金額に迷わないということ。

こんにちは ウォルトです。

 

「金額に迷う」って本当に良いことがないなと思いました。例えば、ペットを飼うとしましょう。

その時に、Aの犬種は17万円、Bの犬種は33万円だった時

 

本当はBの犬種が可愛いと思っているけど
高い・・・

 

これは買えないから。
と選択肢を狭めてしまうことって割とあると思います。

 

他にも、ペットのアイテムを飼う時も数千円安いけど
デザインが可愛くないとか、ちょっと満足いかないけど

 

「安いから」という理由で選択する。

 

賢いお金の使い方をするために重要な考え方があって
それは「値段で迷ったら買え。買う理由が値段ならやめろ」です。

 

読んで字の如くで、買うか迷った時に
迷う理由が値段なら買えということです。

 

値段以外に迷う理由がない

 

それだけ気に入ってるものって世の中にはめちゃくちゃ少ないからです。

 

 

 

そこでケチって安いものを買うと長く後悔することになります。

 

 

車とか、財布とか、ペットとかなんでもそうです。
あの時、分割決済でもいいから
高いものを買っていたら…って思うことよくありませんかね。

 

僕も過去にありますよ。PS2とPS3を買う時
絶対にPlayStation3を買った方が良いに決まってるけど
PS3は当日クソ高かったので

お年玉をケチりたくてPS2を買おうとしました。

 

が、結果、親が少しお金出してくれて
PS3を買いました。

 

そしたら、その正月に友達もPS3を買ったらしく
オンラインで毎日のように一緒にゲームをしました。

本当に毎日3、4人で一緒にゲームをして
めちゃくちゃ楽しかったです。

 

もしあの時PS2を買っていたとしたら
とても後悔していたと思います。

 

友達が楽しそうにゲームの話をしている中で
僕だけが理解をすることができず参加できない。

 

たぶんPS2のやりたいゲームがあったんだよ
みたいな苦し紛れの言い訳を友達にして

 

友達に行っていると見せかけて
実は自分を説得させていたかもしれません。

 

あ、もしかしたら
僕が学校でしていた会話を聞いて

PS3買えばよかったと後悔していた友達のいたのかな?
とかこの記事を書いていて思いました。

 

親にお金があるって大事です。

僕も自分に子供ができた時に
できるだけ後悔はして欲しくないです。

 

それで成長することもあると言われたら
それまでですが、解決できるものは解決してあげたいです

 

このお金をケチることによっておきる問題は大きく分けて2つです。

 

一つ目は、結局、本当に欲しいものが手に入らないので
モヤモヤや後悔が残る。

 

 

二つ目は、後から本当に欲しかったものを購入した場合
一回目に使ったお金が無駄になること。

 

 

二つ目のデメリットは結局お金の問題なので
後から月500万とか稼げるようになってしまえばたいしたことないのですが
問題は一個目です。

 

その時に買わなかったから
2度と購入できなくなってしまっていたりすることがあるからです。

 

タイミングを逃すってことですね。

あの時、ケチらなければよかったのに…ってね。

 

コンサルも同じですよ。

 

僕のコンサル生で
元々は僕のコンサルを受けたかったけど
金額が理由で他の人の50万円のコンサルを受けたら

 

 

なんも結果出ませんでした。結果が出ない時に
言い訳にはなるのですが、

この50万円をウォルトさんにお支払いして、1年間じゃなくても
無理を言って、1ヶ月でも、2ヶ月でも教えていただけばよかった
ってめちゃくちゃ後悔してました。

 

もしウォルトさんに払ってたら上手く行ってたのかな…
って言い訳が頭に浮かんできて集中できなくなってました

 

それに耐えられなくなり、結局ウォルトさんのコンサルにお願いすることにしました。
先方には申し訳ないですけど、もったいなかったです。

って言われました。

 

この人は半年50万コンサルで結果が出ないと見切りをつけて
借金をして3ヶ月後に僕のコンサルに来ました。

 

そこから2ヶ月ほどで80万〜120万くらい稼げるようになりました。
教えたことも超シンプルなんだけど、目から鱗です!みたいなことを言ってたので

 

今まではビジネスの何を学んでたんだろう?と不思議でしたが


今までのコンサルを含めて
時間もお金ももったいなかったですけど
学びになりました。

 

今後は絶対に金額で選びません。
と学びになったみたいなのでよかったです

 

本当に金額で迷ったら買わない方がいいです。
ただお金がない時って、お金を優先して、そんな思考になることができないと思います。

 

なるべく早い段階で時給1万円を超えましょう。
超えたら1万も3万も大して変わらんから別に良いか!となります。

そしたら良い買い物の連続になり、結果的に人生が豊かになります。
なんとなく買ったブランド物の価値が後々が上がって3倍の価格になってたりしますからね。

良いものは高いのだ。

==========

 

ビジネスを始めてから

1ヶ月目で48万円 

3ヶ月目には100万円を超えて 

4ヶ月目に330万円 

6ヶ月目には425万円と

トントン拍子で収入を伸ばしてきました。

 

 

 

周りの人には頭がいいとか

自信すごいですね。かっこいいですとか

話がわかりやすいです!面白いです!

と言ってもらえるようになりましたが

 

当然、一番最初はできませんでした。

 

 

慣れただけです。

 

ビジネスは「慣れ」であり

知識ゲームですからね。

 

 

僕が起業に至るまでの物語を書きました。

実は月400万円を超えた今でもバイトを続けてました笑

 

 

そんなお話

 

愛とお金